アイ(i)メッセージ

あなたは自分軸で表現していますか?

 

他人軸、自分軸とうい言葉を聞いたことがありますか?

 

「アイ(i)メッセージが送れているかな?という事です。

怒りに任せて、悲しみに任せて感情を表現することはとってもいい事!

自分のためにやってほしいですね。

 

でも、人に伝える時は

私は怒っているの!

私は悲しいの!と「私は」と伝えましょう。

 

誰かに相談された時に、アドバイスに困るよね、でも何か言葉を添えたい時は

「私は・・・・。」と

f:id:cocorobijin25:20171121201453j:plain

この表現をすると、押しつけがましくない&俺の事わかろうとしてくれてる感が半端ない訳です(^▽^)

 

やっぱり、自分の事って話したいし、聞いてほしいもんだよね。